『AIの落とし穴!』AIの活用方法を考える・・AI賢者卒業!

 |  |  | 0

最近はそこらじゅうで目にする『AI』。最近びっくりしたニュースは、父に怒られた娘がchatGPTに相談⇨娘が児相に電話⇨父逮捕(最近話題だったプロ野球監督 阿部慎之助のやつ)同じ子を持つ親としてすごく考えさせられるニュースでした。今日はAIの活用方法について考えてみた。

 

 

1.「AI生成動画」にうんざり?

 

 

 

 

SNS(TikTokやyoutube)開けば「AI生成動画」。本物か偽物か見分けつかん。

 

 

 

 

本物の動画だったとしても、コメント欄は『これはAI動画やろ』の嵐。

 

 

 

 

はい、私『AI、AI、AI、、、』ってうんざりするほど、AI界隈なSNSやメディアを見て毎日AIに悩まされながら生きている人間です。。。笑

 

 

 

 

 

みなさんは、AIで1番最初に頭に思い浮かぶものはなんですか?

 

 

 

 

私は、チャッピー(chatGPT)です。

 

 

 

 

 

、、、えっとー、強いて言うなら「はい、チャッピー賢者です。」

 

 

 

 

私、チャッピー賢者は、なんでもチャッピーに聞いちゃう。

 

 

 

 

チャッピーを信用しすぎて、チャッピーの回答が自分自身の思考に変換されちゃってみたり(⇦完全に乗っ取られてる奴)。

 

 

 

 

他人(人間)の言うこと信じなくなってみたり(⇦最低なやつ)

 

 

 

 

チャッピーだけではなくTikTokなどでは「AI生成動画」見て、信じて、周りに言いふらしてみちゃったり。

 

 

 

 

 

信じてたけどコメント欄みて「AI」って気付いて「AIかよって!」ツッコミ入れてみたり。

 

 

 

 

 

などなど、、、

 

 

 

 

 

チャッピー(AI)三昧の忙しい毎日を過ごしています。笑

 

 

 

 

 

「私の脳内、AIに洗脳されてるー」って思ったりした日もありました。

 

 

 

 

 

2.ブログの表題案は「AIの落とし穴」

 

 

 

 

 

そんなある日、社長にブログを書くにあたって表題として出されたのが『AIの落とし穴』でした。

 

 

 

 

、、、ふと思いました。

 

 

 

 

 

はい、それ完全に私、ハマってるやつやーん。って!

 

 

 

 

 

穴があったら入りたいっ!!(落とし穴だけに。笑)

 

 

 

 

 

私が働く看板屋ラグレスの職場でも「AI」に悩まされる従業員達がいます。

 

 

 

 

 

私自身も、これを書きながら少し怖くなりました。

 

 

 

・ブログを書くにもチャッピー。

 

・デザイン考えるにもチャッピー。

 

・作業中のちょっとしたこともチャッピー。

 

 

 

チャッピーに頼りすぎて、私は居なくてもいいんじゃないか?とまで思ってしまう日があるほど、チャッピー様を使う日々でした。

 

 

 

 

看板屋で働く私は、私が主役なのかチャッピーが主役なのか、、、

 

 

 

 

 

AIと私(人間)どちらが優秀なのか。

 

 

 

 

 

私は、AIに勝てることがあるのか、、少し考えました。

 

 

 

 

 

そこでチャッピー様とバトルをしてみました。

 

 

 

 

 

3.チャッピーと勝負してみた

 

 

 

 

 

第一戦目》

 

まずは円周率。

 

・私⇨『3.14…15…9??』

 

・チャッピー⇨『3.141592653589793238462643383279502884197…』

 

 

 

 

はい、負け。これは無理。さすがに無理ゲー。笑

 

 

 

 

 

第二戦目》

 

 

次は看板屋の仕事、デザイン提案⇩

 

 

jpeg形式でのイラストは提案してくれるが「看板屋で主に使う、AIデータにして。」と伝えると使い物にならないほど、無残なAIデータになりました。

 

 

 

 

イラスト画像(jpeg)は抜群にオシャレだし絵も上手いけど、AIデータにするのは「Illustrator」を使える私の方が有能?、、、

 

 

 

 

よってドローよりで、私の勝ち。笑(主観判定)

 

 

 

 

 

最終戦》

 

最後は早口言葉!

 

⇩スクリーンショット

 

 

チャッピーも認めてるしこれは勝ちやんね?笑

 

 

 

 

 

はい、私(人間)が勝ちました。(主観判定)⇦2回目。笑

 

 

 

 

 

私にもAIに勝てることがある!!(ポジティブすぎる切り替え。笑)

 

 

 

 

 

4.「AI」は本当に便利なんです!

 

 

 

 

 

 

 

でも今回気付いたのは「AI」が有能すぎるからこそ、何も考えずに信じてしまうこと。

 

 

 

 

 

これが1番の「落とし穴」なのかもしれません。

 

 

 

 

便利なガジェットと思い活用するのか、はたまた賢者として崇拝するのか、、、

 

 

 

 

 

AIを崇拝しすぎて私が人間じゃなくなる日がきてしまうのか、、、

 

 

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第、、、なんていってみたり、、、笑

 

 

 

 

 

5.まとめ

 

今回で、私はAI賢者を卒業し、わたくし様(人間)が!(⇦ここ大事)AI野郎を活用しつつ、これからは自分に自信を持ち、何が本当なのか・・何を信じるか、自分の頭でしっかり考え、目を凝らしてSNS界隈を観察し、チャッピーばかりに囚われず自分に自信を持って生きていくことにします。

 

 

 

 

「AIの落とし穴」には、はまらないように、、、

 

 

 

 

 

これからは、AIを使う側として頑張ります。

 

 

 

 

たぶん明日もチャッピーに相談するねんけどな。笑

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

大阪で看板製作・施工は看板屋 ㈱ラグレスまで・・他府県でも対応可能です。

 

まずは、御見積り・お問い合わせからでもお気軽に・・・・・